スカーレット

スタートラインはいつだって目の前にある




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

今日の失態

今日、電車でバク睡してて、亀岡で起きて、バイト先いって、制服に着替えようと思ったら服の胸のとこしみ付いてて、しんみり濡れてて…
あぁ、どうやらよだれをたれていたようです。

そーいえば、座ってた席は4人がけで満席でした。
はずかしや

    2006/06/28(水) 22:23:17| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

私と音楽②

今日はとっても暑い一日でしたね。
これから真夏に突入することを予感させるようで
正直、あ~ぁって感じです。
京都は好きです。
でも湿気は大嫌いです。

さて、先日私と音楽のあれこれについて中学まで書きましたね。
今日は高校からいきますー。
どーでもいい人は読まないでください。

16才:高校の吹奏楽部入部!
ラッパ歴3年と偽りちやほやされる。
その後ボロがでる。
ボロ① バジングってなんですか?
ボロ② チューニングって何ですか?
ボロ③ トランペットって解体できるんですね!?

合唱隊脱退。理由*そろそろ潮時

17才:副パーリー就任
役職はケンカの仲裁。
ちょっと大人になりました。

18才:パーリー就任
後輩からは「ドキおかん」と慕われる。
この頃は楽器が楽しくてしゃーない!!ビバ!

後輩とデュオを組んで全校生徒を前にMISIAを熱唱
涙をさそう(ホンマかいな・・・)

19歳:入学式でラッシュに魅了される
その後4Hを探すも見つからず…やっとの思いで6月に入部

20歳:憧れのラッシュに!!
それはもう挫折と失望と嫌悪感と涙の日々。
それまでの人生で一番辛かった一年。

21歳:それでもまだ飽き足らずラッシュ
パーリー就任。=アマゾネス隊長に。
音楽や楽器以外の大切なことたくさん学んだ一年でした。

コンボ結成☆その名も・・・

22歳:コンボ

そして人生は続く

    2006/06/27(火) 23:55:25| おと | トラックバック:0
  1. | コメント:0

れおん

私の好きな人はジャンレノ様です。
むちゃんこカッコイイと思います。

好きになったのは高校のとき金曜ロードショーで『LEON』を見た時。
セツナすぎて泣いてしまいました。
エンディングの曲がまた良くって。
今まで出会った中で一番好きな映画です。

その、『LEON』のビデオを先日サティで見つけたんです!!
もちろん買ったです♪
毎日毎日、見たいと思いつつ
見るためのテンションとか環境を考えてしまうとなかなか見れません。
あ、それと、うちはビデオが離れにいかないと見れないんです。
父が自分の見たいビデオを見たいときに見るために離れに持ってったんです。
絶対エロビデオ見てるんやと思います。。。死ね

LEON早くみたいな~

    2006/06/26(月) 23:49:16| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

私と音楽

1~2歳:NHK教育『みんなのうた』に合わせてケツふり
3~4歳:ピアノ始める
5歳:初めての発表会で演奏中に客席にいる親を探す。
観客の爆笑をかい、トラウマ。今でも覚えてます。
6歳:自分で作曲した曲を発表会で弾く!!この頃は天才でした!
・・・
10歳:京都中央少年少女合唱隊に入隊。ピアノをやっていると言うだけの理由でアルトになる。
13歳:中学の部活で腐った吹奏楽部に入部。
トランペットを始める(理由1.軽い 2.指がとどく)
ピアノをやめる(理由*先生と喧嘩)
14歳:合唱隊の企画でドイツコンサートツアーに参加!この頃は合唱に夢中♪
15歳:吹奏楽部を退部(理由*部室でアメ食べてるのを先生に見つかり先生と喧嘩)

ざっと中学まではこんな感じです。
尖った少女ですね。
喧嘩ばっかりですな。
口だけは達者でした。
決して殴り合いではありません。
ちなみにトランペットは嫌いでした、ハイ。
けへへ



    2006/06/25(日) 22:36:24| おと | トラックバック:0
  1. | コメント:0

続*お母さんといっしょ

先日、母と買い物に行った話を書きました。
今日は続編です。

大丸・高島屋のバブリーさに気疲れをした母は、
結局地元の西友のフォーマルショップでお買い上げ♪
私はさっそく先ほどファッションショーを見せられたのです。

が、めちゃくちゃメルヘンチック乙女チックやったんす。
クリーム色のフレアのプリーツスカートに
淡い水色のフリっとした透け素材の羽織りもの。
インナーはコレまたフリフリでお花のついたパフスリーブ
50代半ば、165cm、ぽっちゃりの母。
年甲斐もない。
大きい体はますます膨張するばかり。
…何をトチ狂ったの?
と言いたい気持ちをこらえ、
「…ちょっとフリフリしすぎちゃうかな~?」
「…もうちょっときちっとしたデザインのほうが似合うと思うよ」
とやんわり非難
それからしばらく、
話し合いと既存の服によるファッションショーは続き
次第に冷静さを取り戻した母は結局返品を決意。

…負けるな、母


    2006/06/25(日) 00:36:51| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

やっぱり梅雨なんですね

昨日はホンマに梅雨なんか??的な事書きましたが
やっぱり梅雨なんですね
うーっとおしい!!あ~もう!!!
梅雨になると髪を切りたくなります。
でも今も十分ショートだし、みやもとりえさんみたいになりたいので
くるくるもじゃもじゃも我慢します。

ちょっと前まで
そろそろ服装をちょっと大人にシフトしようと考えてました
が、Tシャツ・Gパン大好きなのであきらめました。
せめて性格だけでもキレイなお姉さんを心がけたいと思います。
おほほほほ

明日は朝からパン屋さんで
夜はアホかっこいいフルバンの練習。
ゆっくりお風呂に入って寝ますzzz
ビバお風呂☆
おやすみなさーい


    2006/06/23(金) 00:53:48| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

晴れのち雪

最近暑いですねー
ほんまスカーっと晴れてますね。
今って梅雨じゃないんですか??
まー雨より晴れのがスキですが、水不足は勘弁ですよ。
おてんとさん、うまいことやってくださいね。
んん、何が嫌ってこのくせっ毛がいつも以上に聞き分けなくなって
クリンクリンのもじゃもじゃになるんです。
にゃーって叫びたくなってしまいます。
テンションダダ下がりですよ
・・・くもりがいいかな~

夏のめっちゃ暑いのと、冬のめっちゃ寒いのと
あなたはどっちが耐えられますか?
私は夏生まれのせいか、寒さにめっぽう弱いです。
手袋してもカイロであっためても氷のような冷たい手
くちびる真っ青
芯から冷え切ってしまうのです。

でも雪は大大大好きです。
毎年雪だるま作りたいと思ってて結局作ってないんで
今年こそ作りたいと思います。
てへへ


    2006/06/22(木) 00:09:50| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

岐路

今日クラブの女友達で飲みました。
ライブの打ち上げとかあるんですが、
人数も多いしまったり話す機会もなかなかないのでね。
適当に転がってる人を誘いました。
たのしかったー!!
うん。
クラブの昔話から『あの人は今!?』みたいな事まで。
残念なエピソード満載。
残念な人格大放出。
でも、何かこうやってさらけ出せるトモダチ
クラブやってなかったらできなかったと思う。

最近思うことがあります。
人生って自分で切り開いていくもんなんやって。
自分の人生。
何かやりたいことがあるならやってみるべきやし
行きたいところがあるなら行くべきやし
会いたい人がいるならどうにかして会うべき。
何でも挑戦しないで後悔するより
挑戦してから反省したほうがいい
失敗したら泣けばいい
泣いて次に向かえばいい。

今っていう時間は今しかないし
自分に与えられた時間をどうプロデュースするのか
将来に向かって切磋琢磨する時期
学生でいる間にできること、たくさん経験したいな。

    2006/06/20(火) 23:52:27| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

今日のイイコト

キットカット
レポート完成
バナナシェイク
昨日買ったおニューのTシャツ
ナイトウォーク
ピカピカの部屋

うん、いい日だったですぅ

    2006/06/19(月) 23:25:11| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

まっすぐ

まっすぐに生きよう
感じたままに表現しよう
やりたいことをやろう
自分に与えられた時間は限られているのだから
思いっきり生きよう

好きなものはスキ
嫌いなものはキライ
駄目なものはダメ
嫌なことはイヤ
他人が考えてくれるのを、動き出すのを待つんじゃない。
まず自分の頭で心でちゃんと受け止めて
自分の意思で動くんだ。
この体を支配しているのは誰でもない、自分なのだから。

自分にまっすぐに誠実に




    2006/06/19(月) 00:42:11| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

明日は父の日だそうです

去年の秋、父を全く信じられなくなった。
もともと理解できないことがたくさんあった。
それでも一時的なもので、理解できる日がくるものと思ってた。

でも、あきらめました。



    2006/06/18(日) 01:37:53| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

お母さんといっしょ

今月末両親が兄の奥さんのご両親に挨拶に行きます。
しかもそれが初顔合わせの機会でありまして、
母が「少しよい服がほしい!!」と言うので、
今日いっしょに河原町へ出かけたわけです。
ところが大変、
大丸も高島屋も高いのね~
もうびっくりですよう
上下とインナーで8万!!!
普段、河原町に行っても古着屋しか行かない私と
もっぱら守備範囲がサティーとアルプラザの母は
ヒェー!!!!
一気に購買意欲を失い、母は結局何も買えず
疲れだけをためショッピングを終えたのでした。

ホントお疲れ様でした、母

    2006/06/17(土) 00:22:44| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

When I was a child...

小さいときにはお姫様になりたかった。
きれいな服を着て素敵な人に愛されるお姫様に。

こんなドリーマーだった頃もあったんやなぁ。。。
今の私を知る人はきっと大笑いすることでしょう。

どっちかってゆーと現実的で、
地に足付けてないと不安になるタイプやし
さめてるところの方が断然多いワタシですが
今でもお姫様願望は強いようです。

結婚願望が強いのとはちがいますよ。
子供もどっちかってゆーとニガテだし、うん。
愛されたい願望が強いんです。
みんなに愛される人間でありたいんです。

でもこれって案外難しい。
実際のワタシはよく人を傷つけます。
無意識に何気ない言葉で。

人にやさしくありたいのになぁ

    2006/06/15(木) 23:50:34| ゆめ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

きのこみたいな食パン

今日もアルバイトな一日でした
最近はバイト漬けの日々を送っております。

うちのパン屋は、某有名パンメーカーに属しています。
うちの店舗のスタッフは、
店長だけが社員であとはパートさんとアルバイトで構成されています。
それはいいのです。
みんな仲良しでいい人ばっかです。
だから3年も続けてこれたのです・・・が、
問題は店長が休みのときに入る社員、通称『おっさん』
こいつがマジ駄目駄目なんす

・・・今日はおっさんの日だったのです
駄目① パンが汚い:おっさんの日のパンをスタッフは食べません
駄目② 仕事が粗い:パンの並べ方もおき方も、厨房の整理整頓も…
駄目③ 言い訳がましい:絶対に自分の非を認めない、徹底して

これ以上はこのページを読んだひとがパンを買えなくなる可能性を考えて差し控えたいと思います。

ホント、彼の仕事ぶりには驚かされます。
彼のパンを嬉しそうに買われるお客様の笑顔に罪悪感を感じます。
ごめんなさい

今日のびっくりパン:きのこみたいに膨れ上がった食パン


...続きを読む
    2006/06/12(月) 21:30:34| あるばいと | トラックバック:0
  1. | コメント:0

かりんとう

美味いですー
特に私が好きなのは『生活良好ランド:黒かりんとう』!!
おかぁさんがスキでよく買ってくるんですけど、
今日はうちがほとんどたいらげてしまいました。。。
やばいーやばいー
でもね、
この黒かりんとうと小川コーヒーの組み合わせ、
ほんっとうに最高なんですよう
やめられない止まらないの法則、
バッチリこのことですな~
あぁ。。。食べても太らない体がほしいものです

    2006/06/11(日) 21:44:38| たべもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

シアワセ交換

私はパン屋でバイトしてます

1回生のときに始めてかれこれ4年目!!
ベテランですね~
学生のアルバイトの中では一番上なのです。
特に今年は授業がほとんどないこともあって
バイトバイトの日々。。。
おかげで常連さんにも顔・名前を覚えていただき、
声をかけていただけるようになってきました。
いつも名前を呼んでくださるカワイイおじいちゃん
素敵な笑顔でうれしそうにいつもの食パンをお求めになるオクサマ
3世代でいつも仲良しのお得意様
姉妹のような素敵な親子
・・・
心のこもったパンってこんなにも人を幸せにする
嬉しそうな、幸せそうな人の顔を見ると私も幸せになる
だから、心のこもったおもてなしで、
お客様にありがとうを伝えたい。

こうやってお店とお客様とのあったかい関係が続いていく
そんなお店に立つことが私は大好きなのです。




    2006/06/10(土) 23:54:47| あるばいと | トラックバック:0
  1. | コメント:0

月下美人

一晩限り
力強い甘い匂いと堂々と咲き誇る大輪の花
コワイくらいの存在感
言葉を忘れ、涙が溢れた。


    2006/06/10(土) 00:22:44| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

しとしと

こんな雨の日は決まって楽器が重く感じられます。

うちはラッパ吹きなのですが
中学で始めて、かれこれ9年
最近は自分の吹きたいように吹けるようになって来ました。
それでもまだまだなんですがね。

でも雨の日は。。。だめですね
音質も息の抜け方もどんよりでした。
ハイ、言い訳なんですけどね。
それも実力と言われれば返す言葉はありません。
なさけなーい!!

でも、社会人でまでバンド活動が続けられるわけもなく、
きっと今年いっぱいで私のトランペット人生は区切りを迎えるので
悔いのないようにやりきって、メンバー(5人中3人が後輩)に何か残せたらと思っているのです。
音を合わせることの楽しさを。。。

雨がしとしと降った後にはこの世の汚れが一掃され
私の心のじとじとも洗い流してくれる。
パアっとすがすがしい
それを感じる楽しみがあるなら雨も悪くないかも



    2006/06/09(金) 01:03:52| おと | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ホタル

さっき母と家の近所を散策しました
そう、今年もホタルの季節がやってきたのです
が、あたりを見渡しても飛んでる様子はなく、
月が明るいからかなーと言いながらテクテク。。。
でもちゃんといました!!道端の草むらに隠れるようにして
少し肌寒かったのと、風があったため、
ひっそりと身を隠してたんですね。
最高の日に短い命を最高の美しさで燃やすために。

幸せって何なんでしょう。
自分の孫・ひ孫を見るまで生きること?
仕事に生きて、自分の野心を達成すること?
小さくても自分の夢にいきること?
愛する人と結婚して幸せな家庭を築くこと?
その日その日を一生懸命生きて、太く短く燃え尽きてしまった彼女は
幸せだったのでしょうか。。。?

ホタルは誰にも気付かれずひっそりと生まれ、
誰にも気付かれずその短い生涯を輝かせる。

大切な人の死は・・・どうして消化することができるのでしょうか

    2006/06/07(水) 22:21:04| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

TO-FU

今日はじゃずクラブの後輩と大学近くのとーふカフェに行きましたー
二人で大豆料理満載のおばんざいプレートに舌鼓
いやーぁ美味かったですー
白いプレートに乗ってきた素敵なおばんざいの紹介をしましょう。
*豆腐の明太マヨソース
*ミズナと大根とカリカリ揚げのサラダ
*しし唐の揚げびたし
*卯の花
*おからコロッケ
*生麩の田楽
*生湯葉
*湯葉豆腐
*納豆
嫌いな納豆はやはし激マズでしたが、
他はどれもこれも超素敵にうまかったっす~
体にも心にも美味
私、生麩が大好きなのですが、
もーホントやべーって感じでしたね
美味しいもんは人を幸せにするって再認識しました。
その後しっかりデザートも頂いて、満腹満足ハナマルでした


    2006/06/07(水) 01:19:56| たべもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

きらきら

今日、某フードビジネスの会社に内定承諾書出しました
振り返ればしゅーかつを始めた12月、
自分が外食の人になるなんて夢にも思ってなかった。
いろんな企業回って、話聞いて、
食を通したあったかい空間作りに
ワクワクドキドキ
これしかないと思いました。

親に水商売といわれようが
時間帯が不定期だろうが
キツイわりにに収入が少なかろうが
私にとっては一番輝ける職種

将来は店長になって、
美味しい食べ物とあったかい空間で、
がんばってる人たちのホッとできる空間作りをするのが
私の夢です

死んでしまった彼女の分まで
自分の夢に向かってとことん
いつまでも落ち込んでると、彼女も悲しんじゃうから
前を見てしっかり歩きたいと思います

見ててね

    2006/06/05(月) 22:16:24| ゆめ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

本日のランチ

今日はカレーやよ~

多目のオリーブでにんにくチップと玉葱の微塵切りをいためます。
あめ色になったところにお肉と夏野菜をほり込みます。
今日はグリーンピースのペースト・しめじ・人参・ジャガイモで
軽く塩コショウをし、油がまわったところで水を入れます。
よ~く煮込んでジャガイモが柔らかくなったところでルーを入れます
グリーンピースのペーストでとろみがあったので、
ルーは少なめでいけました
ローカロリー
ちょっとフルーティーに仕上げたかったら、
トマトジュース入れるとgood

ご馳走様でした

    2006/06/04(日) 22:04:15| たべもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

イチゴシェイク

バイトでした。
必死で笑いました
必死で元気っぽくしました
でも
ふと店の鏡に映った私は
ニセモノでした。

まだまだアマちゃんやな私。


    2006/06/03(土) 22:31:21| あるばいと | トラックバック:0
  1. | コメント:0

again

彼女は

とてもやさしい人です
とてもかわいい人です
いつもいい笑顔で
元気をくれる人です

人のために泣いて怒って
いつも周りへの心配りを忘れない

筋の通らないことが嫌いで
とても不器用な人です

どんなことにも正面からぶつかって
悩んで
方向を変えても
自分の進む道を自分で見つけて
突き進んでいく人です

たくさんの人に愛され
たくさんの人に愛をあたえる
そんな素敵な人です

私は、
彼女の友人であることをとても誇りに思うし
もう一度生まれ変わっても
繋がりたいと思う

again…


    2006/06/03(土) 00:59:50| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

生きる・死ぬ

生きるって
意識があって
欲求があって
行動できて
笑うことができて
泣くことができて
誰かを想うことができて
・・・・・・・・
まず、存在して

死ぬって
息がなくて
体がうごかなくて
・・・・・・・・

もう、その人の笑顔を二度と見ることはできないってことで
二度と言葉を交わすことも、
ふざけあうことも、
泣きあうことも。

ホント、
なんてあっけないんやろう。
なんてモドカシイんやろう。
自分はなんて無力なんやろう。

命って、
ただどこかにあるだけで誰かを幸せにしているものだと想う。
だから、投げ出さないでください。





    2006/06/01(木) 17:16:25| 徒然 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
