スカーレット

スタートラインはいつだって目の前にある




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

パンと私

21日、バイトを卒業しました
朝から3時までのシフトで
開店準備から、品だし、ドッグパン作り、もちレジ接客・・
一つ一つかみ締めながら仕事しました

振り返れば4年前の4月
お母さんのお友達の娘さんがバイトされてて紹介としてお店に入りました
もともとパンはスキやったけど
焼きたてのパンのたまらん匂いとか
常連のお客さんのパンを前にした嬉しそうな顔とか、先輩の仕事に対する厳しさとかお客さんに対する誠実さとか・・・
そんなものに囲まれてどっぷりはまってしまった気がします
2・3回生はバンドが忙しかったしほとんど入れなかったけど
週一でも快く理解してくれて
その頃はバイトが何よりの楽しみで息抜きになってました

バンド活動やら授業やらに一段落着いて頻繁に入るようになって
常連さんやら○ティの従業員さんやらにも覚えてもらえるようになってからはほんまに楽しかったです
『このお客さんはこの食パンの5枚切りミミ付き』とか
必ずカレードーナツ買いに来るおじいちゃんとか
見切りセールをあからさまに店の前で待つおばちゃんとか(これは弱冠うざかったけど)
でもみんな美味しいパンを前にしたら嬉しそうで
その顔に表情にとっても元気をもらっていました

ココ一ヶ月はほんとに締めくくりにふさわしいいい事続きでした
イオンの社長をたまたま接客して褒められたり(自慢)
サ○ィの従業員さんに「いつもいい接客してるね」と褒められたり(自慢)
そして何より嬉しかったのが
常連さんにやめることを伝えたとき
『今までありがとう』と言って貰えたことです
ほんとにほんとに4年間続けてきてよかったなーとジンとしてしまいました

4月からまた飲食業に就くわけで
この業界に進むきっかけになったのがバイトやったんですが
この経験が社員となってからの私の大きな自信となることは間違いないし
何より迷ったとき、へこたれそうになったとき
このお店が何か答えをくれることとなるでしょう
人と食と笑顔をつなぐお店にとり付かれた私
私に生きがいを与えてくれたお店に本当に感謝しています


    2007/02/24(土) 01:03:18| あるばいと | トラックバック:0
  1. | コメント:3

くりすますぅ

あしたはイブですね。
しかも日曜日、きっとどこに行っても混んでるんでしょうねぇ。。

私はといいますと、、
法事です。
おじいちゃんの七回忌です。
イエスキリスト様のお誕生日の前日におじいちゃんの死を慈しみます。
なんとシュールな。。。

そしてそして、アルバイトです。
パン屋なのでクリスマスに便乗しまくった商品ががっさりでてます。
その名も『雪だるま』に『クリスマスツリー』『カプチーノinクリスマス』などなど。。。
また、クリスマスはバケットが良く売れる!!
店長曰く皆さんチーズフォンデュなんぞされるそうです。
なんとハイカラな。。
明日、30本も焼くんですって。
ぎゃーぎゃー

明日のバイト、むちゃくっちゃ憂鬱です。

それにはもう一つ理由があって、
なんと明日はうちのパン屋でバ○菌と陰で呼ばれる店長代理
その名も「おっさん」の日なのです。
なーんで聖なるクリスマスイブにおっさんと顔あわさんといけんの!!?
店長まじシバキやし!!
ヤツがいるだけで仕事が倍になるんです
イライラが募るんです。
むしろ奴の焼いたパンを見るだけでテンション下がるんです。
お客さんに申し訳なくなるんです。

先輩は奴が夢に出てくることによる不眠症でたびたび体調を崩されます。
うちの店ではノロウィルスより恐ろしいともいわれています。
私は明日を無事生き抜くことができるのでしょうか。


聖なるクリスマスイブ、私は戦います。


    2006/12/23(土) 23:17:40| あるばいと | トラックバック:0
  1. | コメント:0

胡桃のエンジェル

ウチの期間限定商品です。
サクサクのデニッシュに胡桃フィリングを包みリング状に焼き上げ
カリカリの胡桃、ラズベリー、かぼちゃの種を色とりどりにあしらった一品。
食べたい方は土岐まで。500円です。

今日こけました。
バイト先の原付置き場で。。こけました。

今朝、亀岡は霜と霧で真っ白でした。
ウチは9時からバイトだったので勇気を振り絞って原付に跨り
ぶいーん。。ぶぶぶいーん。。。と
時間ぎりぎりだったので原付の制限速度を30キロ程オーバーし
何とか15分前に到着!
それでも着替えたりなんやらでぎりぎりに変りなかったので
ダッシュだーーー。。と足をくり出そうとしたんです。
すごーく走りたかったんですが
寒さで凍りついた足と走りたいという意思が見事にミスマッチを起こし、
ひざがガクーン、そして強打
駐輪場で一人笑っていた私は実に気味悪かったことでしょう。

22歳。生傷はいつなくなるのでしょうか。


リプトンポルタの二色のオムライスは超美味い。


    2006/12/06(水) 22:01:38| あるばいと | トラックバック:0
  1. | コメント:0

自分で自分を褒めたい日

今日で6連勤あけました!!
わーわー
シメの今日は10-20時という過酷プラン。
しかも火曜トクトク市ということで土日より売り上げが多かったのです。
なのに18時まで売り場1人。
18時から来たのは新人ちゃん。
・・・わぉ~★…死の宣告。
でもね、でもね、±ゼロやったのー!!!
きゃっほーいウチ天才!!

売り上げも最近で一番良かったし。
いいシメでした~◎




    2006/07/11(火) 22:28:13| あるばいと | トラックバック:0
  1. | コメント:0

パンパンパン

明日から6連勤でぇす。
ぎゃー

    2006/07/05(水) 22:31:20| あるばいと | トラックバック:0
  1. | コメント:0

きのこみたいな食パン

今日もアルバイトな一日でした
最近はバイト漬けの日々を送っております。

うちのパン屋は、某有名パンメーカーに属しています。
うちの店舗のスタッフは、
店長だけが社員であとはパートさんとアルバイトで構成されています。
それはいいのです。
みんな仲良しでいい人ばっかです。
だから3年も続けてこれたのです・・・が、
問題は店長が休みのときに入る社員、通称『おっさん』
こいつがマジ駄目駄目なんす

・・・今日はおっさんの日だったのです
駄目① パンが汚い:おっさんの日のパンをスタッフは食べません
駄目② 仕事が粗い:パンの並べ方もおき方も、厨房の整理整頓も…
駄目③ 言い訳がましい:絶対に自分の非を認めない、徹底して

これ以上はこのページを読んだひとがパンを買えなくなる可能性を考えて差し控えたいと思います。

ホント、彼の仕事ぶりには驚かされます。
彼のパンを嬉しそうに買われるお客様の笑顔に罪悪感を感じます。
ごめんなさい

今日のびっくりパン:きのこみたいに膨れ上がった食パン


...続きを読む
    2006/06/12(月) 21:30:34| あるばいと | トラックバック:0
  1. | コメント:0

シアワセ交換

私はパン屋でバイトしてます

1回生のときに始めてかれこれ4年目!!
ベテランですね~
学生のアルバイトの中では一番上なのです。
特に今年は授業がほとんどないこともあって
バイトバイトの日々。。。
おかげで常連さんにも顔・名前を覚えていただき、
声をかけていただけるようになってきました。
いつも名前を呼んでくださるカワイイおじいちゃん
素敵な笑顔でうれしそうにいつもの食パンをお求めになるオクサマ
3世代でいつも仲良しのお得意様
姉妹のような素敵な親子
・・・
心のこもったパンってこんなにも人を幸せにする
嬉しそうな、幸せそうな人の顔を見ると私も幸せになる
だから、心のこもったおもてなしで、
お客様にありがとうを伝えたい。

こうやってお店とお客様とのあったかい関係が続いていく
そんなお店に立つことが私は大好きなのです。




    2006/06/10(土) 23:54:47| あるばいと | トラックバック:0
  1. | コメント:0
次のページ
